企業行動指針

1. 法令の順守と企業の社会的責任

私たちは、企業の社会的責任として、事業活動に適用されるすべての法律および関係法令を順守します。

1-1.競争に関する法律

私たちは、開かれた市場を確保するため、競争に関する法律(以下「競争法」という)を順守し、自由で公正な市場取引を行います。

1-2. 輸出・輸入に関する法律

私たちは、製品やサービスを輸出し、または輸入する場合は、輸出または輸入に関する法律を順守し、適正な輸出入取引を行います。

1-3. 環境に関する法律

私たちは、社会の一員として、次世代の環境を保持する責任を果たすため、環境に関する法律を順守し、環境方針に従って行動します。

1-4. 企業会計に関する法律

私たちは、お客様や取引先、株主様に信頼され、安心安全な企業として認められるため、企業会計に関する法律に従って正確かつ適正な会計処理を行い、公明正大に財務状況を報告します。

1-5.反社会的勢力への対処

私たちは、社会秩序や安全に脅威を与える反社会的勢力とは一切の関係を持たず、不要な要求にも妥協せず、毅然とした態度で対処します。また、利益を得るために反社会的勢力を利用したり、関係のある団体・個人とはいかなる取引も行いません。

1-6.会社の政治活動の禁止

私たちは、健全かつ透明性のある企業として社会に貢献するため、政治献金や各種団体への寄付、または支援の表明等、政治活動とみなされる行為、または誤解を生む行為は行いません。

1-7. 製品・サービスの安全性と品質の確保

私たちは、品質方針に従い製品・サービスの高い品質を保持し、安心安全なものをお客様や社会に提供することでお客様や社会の発展に貢献します。

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2. 企業倫理と社会規範

私たちは、社会人として高い倫理感を持ち、法令や社会規範、社内規程を順守し、お客様や社会に信頼される正しい判断と行動を実行します。

2-1. 社会人として責任ある行動

私たちは、法令や社内規程、就業規則や服務規律を順守し、社会常識や社会ルールを守り、業務上外を問わず、社会人として良識と責任のある判断と行動を実行します。

2-2. 人権尊重と差別の禁止

私たちは、一人ひとりの個性を尊重し、性別・年齢・身体的特徴・国籍・人種・宗教等による差別的な行為および嫌がらせ行為を一切禁止します。

2-3. セクシュアルハラスメントの禁止

私たちは、セクシュアルハラスメント・逆セクシュアルハラスメント、パワーハラスメント・逆パワーハラスメントなど、個人の尊厳を傷つける一切のハラスメント(嫌がらせ)行為を行いません。

私たちは、ハラスメントのない職場環境づくりに努めます。

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3. 会社財産の保護と情報セキュリティ

3-1. 会社財産の保護

私たちは、有形無形を問わず、業務上取り扱うすべての物・情報は会社に属する財産として適切に使用し、会社の重要財産を保護するため、社内規程に従って適切に管理します。

3-2. 知的財産の保護

業務上または業務に関連して発生した知的財産に関する一切の権利は会社に帰属します。知的財産は、会社専有情報として適切に管理します。

3-3. 会社専有情報の保護

私たちは、知的財産、秘密情報、お客様・取引先の情報、従業員の個人情報等会社の重要な情報(以下「会社専有情報」という)は、業務の目的のみに使用し、社内規程に従って適切に管理します。

3-4. 社内情報システムとセキュリティ

社内情報システムは、業務の目的にのみ使用し、社内規程に従って適切に管理します。

3-5. 正しい情報の記録と報告

私たちは、業務に関する情報は正確かつ正直に記録し、社内規程に従って適切に管理します。

3-6. 情報漏えいの禁止

私たちは、業務を通じて知り得た会社専有情報は社内規程に従って適切に管理し、社外には一切漏らしません。

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4. お客様・取引先との関係

私たちは、ビジネスにおいて健全性を維持し、お客様や取引先に安心信頼される企業となるため、一人ひとりが法律や倫理に従った取引を行います。

4-1. 明解なコミュニケーションと誠実な行動

私たちは、お客様・取引先とのビジネスにおいて法令を順守し、明解なコミュニケーションを心掛け、誠実かつ正直に行動します。

4-2. 契約プロセスの遵守

私たちは、お客様・取引先とのビジネスにおいて、社内規程に定められた正しい契約プロセスを順守します。

4-3. 取引先との関係

私たちは、競争評価の手続に従って最適な取引先を選定し、公平かつ公正な商取引を行います。私たちは、取引先とのフェアな関係を維持し、互恵取引は一切行いません。

4-4.お客様との関係

私たちは、ビジネスにおいて法令を順守し、公正な市場取引を行います。私たちは、お客様から秘密情報をお預かりした場合は、社内規程に基き適切に管理します。

4-5.競争会社との関係

私たちは、お客様に安心信頼される企業として法令を順守し、公平な競争と市場取引の下、自信を持って当社の製品・サービスをお届けします。

4-6.ビジネス上の習慣

私たちは、お客様・取引先とのビジネス上の習慣的儀礼については、法律と社内規範を順守し、常識的で節度のある関係を維持します。

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5. 会社と従業員との関係

私たちは、従業員一人ひとりが夢を持ち、生き生きと意欲を持って安心し継続して働き、仕事を通じて成長してゆくことが事業の発展と社会貢献に繋がると信じています。

5-1. 個人の尊重

私たちは、従業員一人ひとりの個性、多様な価値観を尊重するとともに、自発的な社会参加を支援します。私たちは、対話を通じて相互の信頼関係を構築し、互いの利益の実現のために誠実に取り組みます。

5-2. 自己の成長への支援

私たちは、従業員に対して仕事を通じて成長する機会を与え、専門的知識や能力の向上、自己実現を達成できるよう積極的に支援します。

5-3. 労働関係法令の順守と職場の安全衛生

私たちは、従業員が安心してその能力を発揮できるよう労働関係法令を順守し、働きやすい職場環境を形成し、従業員の心身の健康に留意します。私たちは、法令を順守し、職場の安全衛生を第一優先に、業務上災害を防止し、職場環境の整備に努めます。

5-4. プライバシーの保護

私たちは、従業員の個人情報を業務の目的のみに使用し、社内規程に従って適切に管理します。

5-5. 利益相反行為の禁止

私たちは、従業員として公私の区別をつけ、けじめある態度で誠実に勤務し、会社の利益を阻害する行為は一切行いません。

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